富士ジョギングクラブの物語

富士市を拠点に活動しているジョギングクラブです。このクラブの中にアスリートを中心とした富士セントラルACやトレイルを楽しむ事を中心とした富士ミニトレ部もあります。現在はクラブを更に盛り上げる為に新規メンバーを募集してます。気になる方は次のアドレスにメール下さいね。 hironori.kohara@outlook.jp

10.強風を味方に付けよ【前半】

温暖化が進むにつれて気候が変化してます。これに伴って風も以前より強く頻度も多くなってきてます。 特に雨あがりの翌日、翌々日は気圧差が大きいので強風に要注意‼️

ランニングは自然と密接な関係があるゆえに、強風との戦いは避けて通れない道です。

例えば、今日レースだったとします。天気は晴れ☀️ だけど物凄い強風です🌪️

ここで、 『やったー‼️☆:.。. ✨o(≧▽≦)o ✨.。.:☆』 って思う人はいないでしょう。 よっほどランニング変態でなければ‥
たぶん‥
でも、クラブにはいるかも‥‥😑💦

殆どの人は、 『風が強い❗️嫌だなぁ〜』 『記録でないなぁ〜』 『この中で走るの絶対キツイよ‼️』 ちなみに私は 『鼻水いっぱい出そう🤧』です。

今、例えのレース会場にいるランナーの殆どが強風に苦手意識を持って不安な気持ちと共に走るでしょう。

そこで少し視点を変えてみます☝️ もし、自分自身に強風対策済みでレースに挑んでいれば周りのランナーよりも優勢にレースを進められます。 実際に私は強風レースでレースを優位に進めていき何度も格上に勝てたり、入賞が難しいレースでも結果が出てます。

強風対策は至って単純明快で悪条件のレースになる程、効果的です。

その対策は走り方とレースプランです。

次回の『11.強風を味方に付けよ【後半】』 に書いていきます。